2020年6月16日

*歯周病菌が及ぼす全身疾患*

  • 20:00




みなさんこんにちは!


今日は、歯周病菌が及ぼす全身疾患についてのお話しをします!



歯周病菌は全身に様々な影響を及ぼします。


①狭心症、心筋梗塞

動脈硬化は不適切な食生活や運動不足、ストレスなどの生活習慣が原因と

されていましたが、別の因子として歯周病原因菌などの細菌感染が

クローズアップされています。


②脳梗塞

歯周病の人はそうでない人に比べて2.8倍脳梗塞になりやすいといわれています。


③糖尿病

歯周病は糖尿病の合併症の一つです。また、歯周病になると

糖尿病の症状が悪化するという逆の関係もあります。

他にも、骨粗しょう症や誤嚥性肺炎などが挙げられます。 



歯周病を予防することが全身の生活習慣病を予防することにつながります!


毎日のブラッシングに加えて、定期的に歯科医院でのクリーニングを行い、

口腔内を清潔に保ちましょう(*^^*)




ページの先頭へ

ホワイトエッセンス
京都四条通り矯正歯科
インビザライン
(マウスピース専門矯正歯科)

■■■

こんにちは。「ホワイトエッセンス京都四条通矯正歯科」院長 中村雅彦です。 ホワイトエッセンスで培ったデンタルエステとマウスピース矯正の診療技術を結集して、このほど「ホワイトエッセンス京都四条通矯正歯科」を開院しました。 美しく健やかな歯と口もとのために、ホワイトエッセンスと矯正歯科を組み合わせ、従来の歯科医院ではサポートしきれない領域まで対応できる、今までにない歯科医院を造りたいと考えています。よろしくお願いします。

Google +1