免疫力を高める食品6 | 京都(四条)のインビザライン・矯正・ホワイトニング ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科

診療時間

11:00~19:00

土日も19:00まで
075-211-4618
Dental Information Blog 歯科情報ブログ

免疫力を高める食品6

未指定
きのこに含まれるベータグルカンという多糖類に、免疫力を強くする作用があるといわれています。アガリスクというきのこは、抗がん作用があるということで注目されていますが、ほかにも、霊芝(れいし)、まいたけ、えのきだけやエリンギなどにもベータグルカンが含まれています。

ただし、ベータグルカンは水溶性なので、水の中に溶け出してしまいます。ですから、生よりは乾燥させ凝縮させたもののほうが栄養素としては失うものが少なく、効率よく摂取できるでしょう。乾燥したきのこのもどし汁も、しっかり使いましょう。

また、ファイトケミカルという成分も免疫力を向上させる働きがあるということで、最近注目されています。ファイトケミカルは主に淡色野菜に多く含まれており、白血球を活性化させる働きがあるといわれています。

ファイトケミカルは、キャベツや大根、カリフラワーなどの淡色野菜のほか、玉ねぎ、しょうが、らっきょうやニラなどにも多く含まれています。熱に強いので、炒めたり煮込んだ料理でも、うまく摂取することができます。また、にんにくやしょうがは、すりつぶすことで細胞壁を破り吸収しやすくなります。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

©ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科
All Rights Reserved.

Clinic Contents
  1. ホーム
  2. 当院のコンセプト
  3. 院内・設備案内
  4. スタッフ紹介
  5. 料金表
  1. アクセス
  2. 診療予約・メール相談
  3. 医院ブログ
  4. 歯科情報ブログ
Treatment Contents
  1. インビザライン
  2. インビザライン症例集
  3. iTero(アイテロ)・PBMヒーリング
  4. 小児矯正(床矯正)
  1. ホワイトニング
  2. クリーニング
  3. くちもとビューティー・大人のための予防歯科
診療予約・メール相談
075-211-4618
診療予約・無料相談