« 免疫力を高める食品4 | 歯科情報ブログ TOP | 免疫力を高める食品6 »

2017年3月10日

亜鉛

亜鉛は、最近増えている味覚障害で注目されるようになったミネラルです。亜鉛が不足すると、食べ物の味がわからなくなる味覚障害を起こすほか、嗅覚も衰えてくるといわれています。ストレスとも大きな関係を持っていて、ストレスを受けたとき、亜鉛は欠乏するとみられています。強いストレスにさらされているときは、積極的に亜鉛をとらないと、さまざまなトラブルを起こしやすくなります。

亜鉛不足は、味覚障害や食欲不振のほか、体の抵抗力が落ちて口内炎、口唇ヘルペス、視力低下や脱毛などに結びついてしまいます。

亜鉛はまた、キラーT細胞やNK細胞など、免疫力を上げて外敵とたたかう細胞を増殖させて、体の抵抗力を高める作用もあると報告されています。

亜鉛を多く含む食品には、カキ、ごま、豚牛鶏レバー、牛もも肉、高野豆腐、ズワイ蟹、納豆などがあります。

Categories

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
○○医院 院長 山田太郎

ホワイトエッセンス
京都四条通り矯正歯科
インビザライン
(マウスピース専門矯正歯科)

医院サイト:
http://www.kyouto-gashinkai.jp/

こんにちは。「ホワイトエッセンス京都四条通矯正歯科」院長 中村雅彦です。
ホワイトエッセンスで培ったデンタルエステとマウスピース矯正の診療技術を結集して、このほど「ホワイトエッセンス京都四条通矯正歯科」を開院しました。
美しく健やかな歯と口もとのために、ホワイトエッセンスと矯正歯科を組み合わせ、従来の歯科医院ではサポートしきれない領域まで対応できる、今までにない歯科医院を造りたいと考えています。よろしくお願いします。