免疫力を高める食品3 | 京都(四条)のインビザライン・矯正・ホワイトニング ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科

診療時間

11:00~19:00

土日も19:00まで
075-211-4618
Dental Information Blog 歯科情報ブログ

免疫力を高める食品3

未指定
ベータカロチン

ベータカロチンは、体内でビタミンAに変換されます。ビタミンAもビタミンE同様、不足すると免疫力が低下し感染症にかかりやすくなります。また、口の中や胃や腸などの粘膜を強くし、免疫システムを強化する作用を持っていますから、口腔内の免疫力アップのためにも、積極的にとりたい栄養素です。

また、ベータカロチンは、大量にとっても体内に蓄えられて、そのつど必要量がビタミンAに変化します。ですから、とりすぎによる心配がないので、緑黄色野菜など、たくさん含まれている食品をしっかり食べて、体内にベータカロチンを蓄えておきましょう。

ちなみにビタミンAはレバーなどに多く含まれていますが、アメリカでの報告によると、ビタミンAを妊娠中にとりすぎると、生まれてくる胎児に影響することもあるようです。ただし、これは極端に多量を摂取した場合で、ふつうに食べる量では心配ないでしょう。

ベータカロチンを多く含む食品は、しそやにんじん、大根の葉の部分などです。また、生よりも加熱調理をしたほうが効率よく吸収される栄養素なので、油で炒めたり、揚げる料理で摂取することをおすすめします。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

©ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科
All Rights Reserved.

Clinic Contents
  1. ホーム
  2. 当院のコンセプト
  3. 院内・設備案内
  4. スタッフ紹介
  5. 料金表
  1. アクセス
  2. 診療予約・メール相談
  3. 医院ブログ
  4. 歯科情報ブログ
Treatment Contents
  1. インビザライン
  2. インビザライン症例集
  3. iTero(アイテロ)・PBMヒーリング
  4. 小児矯正(床矯正)
  1. ホワイトニング
  2. クリーニング
  3. くちもとビューティー・大人のための予防歯科
診療予約・メール相談
075-211-4618
診療予約・無料相談