« 免疫力を高める食品2 | 歯科情報ブログ TOP | 免疫力を高める食品4 »

2017年3月6日

ベータカロチン

ベータカロチンは、体内でビタミンAに変換されます。ビタミンAもビタミンE同様、不足すると免疫力が低下し感染症にかかりやすくなります。また、口の中や胃や腸などの粘膜を強くし、免疫システムを強化する作用を持っていますから、口腔内の免疫力アップのためにも、積極的にとりたい栄養素です。

また、ベータカロチンは、大量にとっても体内に蓄えられて、そのつど必要量がビタミンAに変化します。ですから、とりすぎによる心配がないので、緑黄色野菜など、たくさん含まれている食品をしっかり食べて、体内にベータカロチンを蓄えておきましょう。

ちなみにビタミンAはレバーなどに多く含まれていますが、アメリカでの報告によると、ビタミンAを妊娠中にとりすぎると、生まれてくる胎児に影響することもあるようです。ただし、これは極端に多量を摂取した場合で、ふつうに食べる量では心配ないでしょう。

ベータカロチンを多く含む食品は、しそやにんじん、大根の葉の部分などです。また、生よりも加熱調理をしたほうが効率よく吸収される栄養素なので、油で炒めたり、揚げる料理で摂取することをおすすめします。

Categories

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
○○医院 院長 山田太郎

ホワイトエッセンス
京都四条通り矯正歯科
インビザライン
(マウスピース専門矯正歯科)

医院サイト:
http://www.kyouto-gashinkai.jp/

こんにちは。「ホワイトエッセンス京都四条通矯正歯科」院長 中村雅彦です。
ホワイトエッセンスで培ったデンタルエステとマウスピース矯正の診療技術を結集して、このほど「ホワイトエッセンス京都四条通矯正歯科」を開院しました。
美しく健やかな歯と口もとのために、ホワイトエッセンスと矯正歯科を組み合わせ、従来の歯科医院ではサポートしきれない領域まで対応できる、今までにない歯科医院を造りたいと考えています。よろしくお願いします。