よく噛んで、唾液分泌、歯周病予防4 | 京都(四条)のインビザライン・矯正・ホワイトニング ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科

診療時間

11:00~19:00

土日も19:00まで
075-211-4618
Dental Information Blog 歯科情報ブログ

よく噛んで、唾液分泌、歯周病予防4

未指定
何より唾液には、口腔内の環境のバランスを保つという免疫力システム保持の役割があります。そのうえ、歯周病の原因となる菌の繁殖を抑える作用があるのですから、歯周病予防に唾液の存在は重大です。むし歯の原因菌を抑制する物質も含んでいますし、口臭を抑える働きも持っています。

その他、唾液には歯の表面の汚れを取り、歯を強化する働きもあります。最近では、がんを抑える酵素も含んでおり、食べ物に含まれる発がん物質など有害物質を薄める働きがあるということもわかってきています。

唾液の分泌を促すには、やはり、食事の際によくかむことが基本です。かむ回数は、ひとくち30回が目安といわれていますが、硬いものを食べるようにするだけで自然に噛む回数も増えるでしょう。やわらかいものばかりではなく、噛みごたえのある食品を意識してとるようにしたいものです。

また、ガムをかんで、唾液の分泌を促すことも効果があります。ガムも、先に紹介したマスティックガムやキシリトールガムなどにすれば、それぞれ、歯周病やむし歯予防の効果がさらに期待できます。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

©ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科
All Rights Reserved.

Clinic Contents
  1. ホーム
  2. 当院のコンセプト
  3. 院内・設備案内
  4. スタッフ紹介
  5. 料金表
  1. アクセス
  2. 診療予約・メール相談
  3. 医院ブログ
  4. 歯科情報ブログ
Treatment Contents
  1. インビザライン
  2. インビザライン症例集
  3. iTero(アイテロ)・PBMヒーリング
  4. 小児矯正(床矯正)
  1. ホワイトニング
  2. クリーニング
  3. くちもとビューティー・大人のための予防歯科
診療予約・メール相談
075-211-4618
診療予約・無料相談