ワンタフトブラシなど2 | 京都(四条)のインビザライン・矯正・ホワイトニング ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科

診療時間

11:00~19:00

土日も19:00まで
075-211-4618
Dental Information Blog 歯科情報ブログ

ワンタフトブラシなど2

未指定
舌ブラシ

舌の表面の白くなった部分を舌苔といいます。舌の表面には、味覚を感じる味蕾という器官があり、それを囲むように乳頭という凹凸があります。舌がザラザラしているのはこの乳頭で、舌苔は乳頭に付いた菌です。

食べカスが残って菌が増えると、口腔内の環境にはよくありません。口臭に結びつくこともあることから、最近は若い人の間でも舌ブラシが使われるようになってきています。しかし、やりすぎはいけません。あまりゴシゴシやると、かえって舌苔がつきやすくなりますし、味蕾細胞は非常にデリケートですから、これが破壊されて、味覚がわからなくなってしまう味覚障害にも陥りかねません。舌苔がある程度ついているぐらいにとどめ、やりすぎないように気をつけましょう。

舌ブラシには、先が扇状になってブラシがついたものや、やはり扇状でヘラがついたタイプなど各種ありますが、ブラシタイプのほうが、刺激が少ないでしょう。高齢者用に、スポンジや布タイプのものもあります。

歯垢染め出し剤

ブラッシング後、きちんとプラークが取れているかどうかをチェックするのに役立ちます。液状タイプと錠剤タイプ、ジェルタイプのほか、歯磨き剤に色素が含まれていて、磨き残しの部分が赤く染まる染め出し剤もあります。

デンタルミラー、深針

見えにくいところチェックするのに使うミラーです。とくに、歯垢染め出し剤を使った後、プラークがまだついていることを示す染色部分をチェックするのに役立ちます。なお、短針は歯の状態をチェックするのに使います。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

©ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科
All Rights Reserved.

Clinic Contents
  1. ホーム
  2. 当院のコンセプト
  3. 院内・設備案内
  4. スタッフ紹介
  5. 料金表
  1. アクセス
  2. 診療予約・メール相談
  3. 医院ブログ
  4. 歯科情報ブログ
Treatment Contents
  1. インビザライン
  2. インビザライン症例集
  3. iTero(アイテロ)・PBMヒーリング
  4. 小児矯正(床矯正)
  1. ホワイトニング
  2. クリーニング
  3. くちもとビューティー・大人のための予防歯科
診療予約・メール相談
075-211-4618
診療予約・無料相談