血液をサラサラにする食品1 | 京都(四条)のインビザライン・矯正・ホワイトニング ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科

診療時間

11:00~19:00

土日も19:00まで
075-211-4618
Dental Information Blog 歯科情報ブログ

血液をサラサラにする食品1

未指定
よくかんで食べることが歯周病予防につながるという効用のひとつ、唾液の分泌を促す点に、再度注目してください。

実は、唾液は血液から作られているのですが、免疫力が高く、サラサラと流れる元気な血液から、元気な唾液が作られるのです。元気な唾液というのは、酵素(代謝を促す物質)の質が良質で、量も豊富ですから、かむほどに食べ物がおいしく感じられます。当然、唾液の持つ殺菌能力も高くなります。

一方、疲労が蓄積していたり、体の抵抗力が落ちているときの唾液は、元気のないドロドロした血液から作られるので、含まれる酵素の量も少なく、質もあまりよくなりません。

歯周病にかかると、この元気のない血液の状態になってしまいます。漢方でいう「お血(おけつ)」の状態になるわけです。「お血」というのは、血液が汚れてネバネバし、流れが滞ってしまった状態をいいます。そこで、歯周病予防・改善のために、ぜひサラサラした元気な血液にしてほしいと思います。もちろん、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病予防にもつながることですから、積極的に取り入れていきましょう。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

©ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科
All Rights Reserved.

Clinic Contents
  1. ホーム
  2. 当院のコンセプト
  3. 院内・設備案内
  4. スタッフ紹介
  5. 料金表
  1. アクセス
  2. 診療予約・メール相談
  3. 医院ブログ
  4. 歯科情報ブログ
Treatment Contents
  1. インビザライン
  2. インビザライン症例集
  3. iTero(アイテロ)・PBMヒーリング
  4. 小児矯正(床矯正)
  1. ホワイトニング
  2. クリーニング
  3. くちもとビューティー・大人のための予防歯科
診療予約・メール相談
075-211-4618
診療予約・無料相談