よく噛んで、唾液分泌、歯周病予防1 | 京都(四条)のインビザライン・矯正・ホワイトニング ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科

診療時間

11:00~19:00

土日も19:00まで
075-211-4618
Dental Information Blog 歯科情報ブログ

よく噛んで、唾液分泌、歯周病予防1

未指定
歯周病は、生活習慣を見直すことで、予防・改善できる点が多々あります。これまでは直接的なデンタルケアを紹介してきましたが、次に間接的なケアを提案します。毎日の暮らしの中に取り入れれば、歯周病の予防につながることばかりです。ぜひ、続けてみてください。

まず最初は、よく噛んで食べること。よく噛むことの効果は、多岐にわたります。たとえば、よく噛むことは脳の血液量を増やし、脳の働きを活性化させ、とくに記憶力が高まります。逆に、よく噛まないでいると、脳の老化が早まるといわれています。これは、柔らかい食べ物が増えてきた最近の若い人の食生活の警告として、よく耳にする話でしょう。当然、よく噛むことは老化防止に役立ちます。

骨粗しょう症予防にもなるという報告もあります。高齢者への調査で、よく噛むグループと噛めないグループとに分け骨量を調べたところ、前者のほうが後者に比べ明らかに骨量が多いことがわかりました。その結果、噛むことは骨量を保つのに役立つと考えられています。

骨粗しょう症は、女性ホルモンが急に減りだす閉経以降の女性に多い病気ですが、歯周病とも無縁ではありません。骨粗しょう症になると、歯を支えている歯槽骨がやせてきて、歯はグラグラになり、やがて抜けてしまいます。よく噛んで食べることは、骨粗しょう症予防に、ひいては歯周病の予防にも結びつくのです。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

©ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科
All Rights Reserved.

Clinic Contents
  1. ホーム
  2. 当院のコンセプト
  3. 院内・設備案内
  4. スタッフ紹介
  5. 料金表
  1. アクセス
  2. 診療予約・メール相談
  3. 医院ブログ
  4. 歯科情報ブログ
Treatment Contents
  1. インビザライン
  2. インビザライン症例集
  3. iTero(アイテロ)・PBMヒーリング
  4. 小児矯正(床矯正)
  1. ホワイトニング
  2. クリーニング
  3. くちもとビューティー・大人のための予防歯科
診療予約・メール相談
075-211-4618
診療予約・無料相談